久々の更新です。

相変わらずのほったらかし状態の中国株、何も書くことがありません。

日本株も米国株も好調の中、中国株はいまひとつ?って感じですが・・・。

私の持ち株はひときわかも?


そんな中売り注文が約定したのは、日本株のほうです。

あまりにも書くことがないので、日本株のほうも書くことにしました。

と言っても、こちらもほとんど取引なしですから、状況に変わりはないかもしれませんが・・・


日本株です。損切りばかりしてそのなけなしの資金はFXのほうに切り替えてました。

そんな中、唯一持っていた株、マネックスビーンズHD 1株が売れました。


先日から、ずっと注文出してたんですけど、今日仕事中に私の携帯メールが鳴って、売り注文成立でした。

なんだかいやな予感・・・。

注文は137000円で出してたのですが、帰ってみると、終値142000円です。


まあ、いつもこんなものです。笑)

日本株上昇の中にあって、私はほとんど恩恵に与ることなく縮小してきました。

でも完全にやめてしまったら、そこで終わり。


趣味も兼ねて、小さくやっていきます。

また日本株も取引すれば、ここに書いていくことにします。


10万以下で買える株を探すことにします。

ナイフが落ちてきました。

先日からずっと出していた1065 天津創業環保 @1.7HKDで2000株約定してました。


底値確認したかな?と思って注文だしていたのですが、なんだか今日の下げでまた下降トレンド開始?

ここは、踏みとどまって欲しいものです。


そんな中、ちょっと期待のニュースが・・。

これは、2628 中国人寿保険です。


クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券(CSFB)は投資判断を「アウトパフォーム」に据え置き、目標株価をこれまでの6.5香港ドルから6.98香港ドルに引き上げた。


とりあえず、直近高値の6.45目標です。

そこを目指して、7HKDまで行きましょう。

そして、7HKDで売りです。売り。笑)


この私のシナリオ通りになってもらいたい。

先日約定した2628 中国人寿の取引報告書が届きました。

1000株 @5.7HKD・・・5,700 

手数料 8.69+150+7.5・・・166.19

計 5,866.19HKD


今日の終値5.7 手数料分が含み損です。

でも、ここでとどまって欲しいとこです。


私のポートフォリオは酷いものです。

なんだかこのまま奈落の底に落ちていきそうな勢いです。悲)


私の持ち株で一番の打撃は、0548 深セン高速道路です。

かろうじてマイナスはふみとどまっていると言った感じですが、一時は1000HKD以上の含み益だったはず。

今まで、1000HKD近くに含み益が出るとひとまず売却と思っていたのに、へんに愛着湧いて・・・。


これが自分のスタイルからはずれてしまったので、ここにきて痛い目にあってます。

業績悪くないはずなので、またせめて3.0HKDまでは戻してくれると信じてますが。

今日の終値は2.525HKD、ここまで下がってくるとは・・・。


事実は真摯に受け止めます。

それ以外の持ち株は含み損驀進中です。

業績悪かったので仕方ないですね。

どこまでも上がれません。


出来れば、買値あたりまで上がって欲しいものです。

そしたら売ってやる~。笑)


小さく助かっているのは、米ドルの上昇で、HKDも連れ高です。

私の交換したときより上がっているので、為替差益の恩恵をこうむってます。

こちらはほんとに長期で期待してます。


今日は香港市場は全て上げてますが陰線で引けてますね。

下げ止まりはまだ先でしょうか?

ここはじっと我慢です。

最近は株価チェックも怠っていましたが、なんということでしょう。

私の持ち株酷いものです。

含み損が増えてます。


どうせ長期と思ってたのですがちょっと無関心過ぎ!!

これではいけないと、モチベーションを上げるために久々に中国株を買いました。

邸永漢の初めての中国株

先日売った2628 中国人寿保険の変わりの銘柄探しのため。

あまりにも無関心なので、やみくもに買うわけにもいかないし、ほしいものは高いし・・・。

何かないかなと思ったわけです。


でも結局金曜日に出した注文が約定しました。

笑いますよ。

2628 中国人寿保険 5.7HKD 1000株です。


なんでまた同じもの。。。

最初に買った株なので愛着があるんです。


チャートを見てみると、私が売った頃から後少しの間6HKDより少し上で推移していたのに、9月後半に6HKDを割ってます。

そして6HKDまで戻ってまた下げてきてました。


9月後半のとこまでは下げるかと思って注文出したら約定。

なんだかこのまま下げトレンド?いやな予感です。

まあ、利益が出るまでは持つつもりなのでここは我慢です。


でも私が売ったところがほぼ高値って言うのはなんだか解せないなぁ。

というのも、売ったときにGS証券は目標を7.88HKDに引き上げってニュースで売りを早まった?

って思ったのに・・・。


そこら辺りが上だったわけですね。

やはりいいニュースは売り?

まあそれ以降でもニュースはありますから、状況は変わっていくのでしょうね。


それでも私が買ったのは、今回は配当が出るかと思って。

それがいいニュースで上がるかなぁなんて甘い考えです。


それにしても手数料高!!

UW証券にログインして、約定を確認すると、平均取得単価がでるのですが、それ見て実感。

私みたいに最低単価で取引していると身にしみます。


詳しくは、報告書を見てから。

それにしても、指数下げてますね。泣)

投資資金に余裕があれば、ここは買いなんでしょうけどね。



金曜日、香港市場は結構大きく上昇したのに、私の持ち株がなんだか大きく下がってました。

なぜ?とサーチナのHPを見に行くと、北人印刷中間期37パーセント減益だそうです。


大引け後に発表されたみたいですが、これってわかっていた人は先に売ったのでしょうか。

そして、月曜日はそれ以外の人が売り→またまた大きく下落?

この株はビル・ゲイツも持っているはず。

先に売ったとか言うんじゃないでしょうね。

なんだか長いつきあいになりそうです。


そして、先日から監視している1065 天津創業環保も大きく下げています。

下げすぎ~。

何かあったのかとサーチナ見ましたが、わかりません。

ヤフーを見に行ったのですが、中国語訳でみても理解不可能。


なんだかこれだけ下げたらちょっと買えません。

木曜日に指値していて、約定しなかった株価以下になってます。

木曜日約定しなくて良かった。

これでもう少し様子見になりました。


以前売買した0598 中国外運が好決算でした。

でも、ここは売りになるのかしら?

それとも中間配当があるので、配当狙いの買い入るかしら?


配当狙いで買ったら高値掴みになりそうな気も・・。

もう少し下で指しておこうかな。


先日決済した、2628中国人寿保険の取引明細が届きました。

思えば、中国株をはじめて最初に購入した株でした。

2004/3/25 @4.900 1000株 買  計 4,957.60HKD(手数料含)

2005/8/17 @6.300 1000株 売  計 6,132.73HKD(手数料含)

+1,175.13HKDでした。


ちなみに、金曜日時点でのUW証券のレートでは、TTB 14.28なので、日本円にすると16,780円です。喜)

次はもっと低位株を狙います。


それにしても先週は調整ですか?

ここのところの上昇はうれしいものがありましたが、下げも結構大きいですね。

まぁ、上げ続けることはないので、調整も必要ですね。


それにしても、私の持ち株は売った中国人寿以外は、なんだかパッとしません。

単なる出遅れだと思いたいのですが、ニュースもありません。

深セン高速道路は、ニュースはあるものの関係ないみたいですね。笑)


この調整がどこまで続くかですね。

次は1065 天津創業環保を買おうと思っているのですが、下げているんですよね。

これは、落ちてくるナイフを拾うことになるのか、ここが底かどうか・・・。


先週はずっと下げて陰線で終わっているので、明日は様子見でしょうか。




夏期休暇の間に中国人寿決済しました。

休暇中は実家に帰っていることもあって、普段とPC環境が違うので、ほとんどPC見ることもなく、

注文を出し続けていました。


休暇前から出していた売り注文が約定しました。

でも、今日サーチナ見ると、12日にGS証券が目標株価を『5.81HKDから6.38HKD』に引き上げているじゃないですか・・・。


そして今日またまた目標株価を7.88HKDに設定・・・。

これは以前の二の舞みたいです。

またまた大きく儲け損ねたというか・・・


まあ、売ってしまったものは仕方ない。

次を見つけることにします。


ちなみに6.3HKDで売ったのですが、手数料等正式な金額は通知が届いて詳しくアップします。


今週は、深セン高速道路と中国人寿保険の売り注文を出していたのですが、ちょっと上だったので届きませんでした。

今週は香港株は下げましたね。

まあ、ずっと勢いよく上げていたので、利益確定の売りは出ますよね。


私の持ち株はそれにもかかわらず、あまり下げてません。ホッ。

そんな中で利益確定しておきたいところですが・・・。


まだ上がりそう?せっかくここまで上がったのだからもう少し持っておく?

なんて思いながら売り注文出しているのですが、これを下げるか迷ってます。


中国人寿保険は金曜日の高値で6.0にタッチしたんですよ。

私の目標だったのです。でも注文はもう少し上。

前回6.0にタッチしてすぐに下げたから、今回はもう少しこのあたりでもみ合って欲しいのですが・・・。


深セン高速道路は3.2目標なのですが、材料がないからなぁ。

こちらは、3.0付近でもみ合っている状態なので、もう少し粘ってみたい。

売りも難しいですよね。


あまり欲かくと、儲け損ねるのはよくわかってますから、ほどほどにしておきますか。

この上げの時に、1銘柄は売っておきたいです。


ダウもナスダックも週末下げてますね。

ドル上昇したからなぁ。

明日は下げかしら?

今日も香港市場は好調なようで、なんだか怖いくらいです。

それでも私の持ち株はマイナスなものもありますが。


2628 中国人寿保険が、私の目標である6.0HKDに近づいてきました。

そこで悩んでます。

売るべきか、売らざるべきか・・・。


いつまでも上がり続けることはないだろうけれど、もう少し上がりそうと別な自分が囁きます。

でも、利益を追いすぎて失敗の方が多いだろうと、別な自分が囁きます。


前回6.0HKDをつけたとき、落ちるの早かったからなぁ。

これ書きながら、やはり6.1HKDで注文出しておこうかと思い始めました。

0.1上で出しておくことにしましょう。

7月は元切り上げという、歴史的?なことが起こりましたが、切り上げが2.1パーセントということで、動きは限定的らしい・・・。

とは言いながら、指標は結構上昇してますよね。

全体的に底上げになってきているような気もします。


私の持ち株も元切り上げで、少し含み益が増えています。

ほんの少しですが。


0548 深セン高速道路 2000株 @2.425 → @3.000

2628 中国人寿保険  1000株 @4.900 → @5.750

0187 北人印刷     2000株 @2.100 → @2.175 

0739 セッコウハリ   2000株 @2.100→@1.930


(手数料含まず)


相変わらず、セッコウハリが足を引っ張ってくれていますが、それでもチャート的には少し上昇し始めているかも・・・ガンバレ!


今日から8月。

現在は世界的にも株価好調らしいので、今月もこのまま上昇を望みます。